今回は自分の恥をさらしていきたいと思います。
僕は現在28歳なのですが、ものすごく女の子が苦手です。
元々コミュ障な気質ではあるのですが、同性とならなんとか会話をすることができます。
ですが、女の子を目の前にしたとたん赤面してまったく話せなくなるのです。
これが10代や20代前半の男の子ならまだ笑い話で済むかもしれませんが、アラサー男がこんな体たらくではそろそろシャレにならなくなってきます。
今回はこのコンプレックスについて語りつくしたいと思います。
マジで女の子が苦手
まずは具体的に女の子を目の前にするとどうなってしまうのか書いていきます。
繰り返しますが僕は28歳です(切実)。
女の子を前にすると赤面
冒頭でも書いた通り、女の子を目の前にすると赤面します。
これはもう条件反射的に反応してしまい、目の前に女の子が来たというだけで赤面に加えて
- 動機
- 息切れ
- 過呼吸
的な症状が現れます。
これはその女の子が好きという訳ではなく、どんな女の子でもそうなってしまうのです。
唯一の救いは、相手が「女の子」の場合のみで、中年の女性に対してはそうならないことでしょうか。
会話できない
女の子と会話もできません。
以前友達に誘われてとある合コンに行ったことがあるのですが、その時の女の子との会話がこんな感じでした。
女の子:〇〇さんって、休みの日なにしてるんですか!
僕 :……え、と……アニメとか観てます……ふ、へへ……
女の子:へー、アニメですか。〇〇さんってハガレンとか好きそうですよね!
僕 :……え、いや……ハガレンは観ないっすね……
女の子:どんなアニメを観るんですか?
僕 :え……ワンピースとか……
女の子:おー、結構メジャーですね。好きなキャラクターとか?
僕 :……え、好きなキャラ……とかは特にない……。
女の子:あー、そうなんですねー……(以後沈黙)
はい俺キモイー!
はいキモイですー!
はいキモイ入りました、ありがとうございまーす!!
せっかく女の子が質問をして何とか会話を成立させようとしてくれているのに、僕はまともに返事ができていません。
当然ですがこの女の子は、その後僕に話しかけてくることはありませんでした。
女の子が苦手で困ったこと
女の子が苦手ということは、日常生活を送る上で様々な障害があります。
ここからは具体的に僕が困った事を書いていきます。
色々な女の子に勘違いをされた
はい、一番深刻に悩んだのがこれです。
女の子が目の前に来ると僕は顔が真っ赤になってしまいます。
すると当然ですが、相手の女の子はこう思う訳です。
え、この人めっちゃ顔赤くなってない? もしかしてわたしのこと好きなの?
これ、本当に本当にホンッッットーに悩みました。
というか今でも悩んでいます。
僕は相手の事が好きでなくとも、女の子というだけで赤面してしまいます。すると相手の表情が目に見えて引きつっているのが分かるのです。
その表情はまさに
「えー、わたしが好きなのかー。ちょっと困るなー……(笑)」
という感じでした。
職場でも非常に困る
女の子を目の前にすると赤面するというのは、社会人になるとより深刻さを増します。
今僕の職場には、2年後輩の女の子(割とカワイイ)がいるのですが、彼女に話かけられた時にも見事に僕は赤面しました。
この女の子はかなり大人しい女の子だったので、僕に話かけた時に僕が赤面しているのを見たとたん、露骨に戸惑っていました。
え、この人……わたしのこと……えーと……。
ちなみにこの後輩の女の子は彼氏持ちだったので、戸惑っているというよりは迷惑そうな感じの表情をしていました。
僕は先輩としてキリっとしたところを見せたかったのですが、もはや先輩の威厳もなにもあったもんじゃありません。
この子が席を立っただけで
僕の席まで仕事のことで話しかけてくるかもしれない。
来たらまた赤面してしまう、ヤバイ。
深呼吸だ、深呼吸をして顔に血液が行かないようにするんだ。
落ち着け、とにかく落ち着くんだ俺!
(結果、その子はコピーを取りに行っただけでした)
こんなことが毎日起こっています。
- ワリと
- マジメに
- 本当に
- 真剣に
僕は悩んでいます。
まとめ
悩んでいるとばかり書きましたが、この状況を脱する方法は一つしかありません。
とにかく女の子との会話を増やして場数を踏むしかありません。
そのためにはマッチングアプリでも街コンでもなんでも使って女の子とコミュニケーションをとり、彼女を作るしかありません。
とにかくこのまま30歳になったら本当に取り返しのつかないことになるので、20代の内に動き出したいと思います。