【月間PV報告】2018年8月のPVと収益【ブログ開始1年5ヵ月目】

以前下の記事でも予告した通り、8月から月間PV報告を行います。

www.suteneko3000.com

なお、この記事を書いている時点でこのブログを始めて1年と5ヵ月経過しています。

最初に予防線を貼っておきますが、僕のPVは一般的なブロガーと比較して相当に低いです。それでも最近徐々にPV数が上向いてきているので、僕と同じように伸び悩んでいるブロガーの方々の励みになれたらと思い、PV報告をします。

それではどうぞ。

8月のPVは

8月の合計PV数は4,414PVでした。

目標としていた3,000PVは余裕で超えることができました。ちなみに直前3ヵ月のPVの推移は以下。

  • 7月:1,825PV
  • 6月:1,373PV
  • 5月:1,673PV

6月にへこみがありますが、これははてなブログproの更新通知に気付かずに独自ドメインの設定がリセットされてしまい、数日間PVがゼロになってしまっていたことが原因です。その時のことは記事にしていますので、はてなブログ初心者の方は注意してください。

www.suteneko3000.com

それを差し引くと少しづつPVは上昇していて、今月(8月)のPVは先月(7月)と比べて2倍以上の伸びを記録しました。

来月(9月)の目標は4,500PVです。引き続き頑張りたいと思います。

8月の収益は

今月の収益は1,000円を超えることができました。ちなみにAmazonアソシエイトの1,000円はかなり調子のよい数値で、先月(7月)は380円、先々月(6月)は395円くらいでした。なので、当分の目標はAmazonアソシエイトで安定して毎月1,000円以上稼げるようになることです。

グーグルアドセンスも、先月(7月)は缶コーヒー1本と少しくらいだったので、3本分増えました。また、今月は初めてアドセンスで収益が0円の日がなかった月でした。PVが1日100以上あれば、毎日最低1円は収益が発生するようです。

ちなみに、このブログの収益減はAmazonアドセンスだけで、よくブロガーの方々が登録しているA8.net等のASPには登録していないので、今後収益を伸ばすためにも登録しておきたいと思います。

なお余談ですが、Amazonアソシエイトやグーグルアドセンスの収益ってブログに載せちゃいけないなんて聞くけどどうなの? と思い、詳しく調べてみました。すると、どうやら規約上は以下のようです。

なのでこのルールに従ってAmazonアソシエイトの収益は1円単位で載せて、グーグルアドセンスの収益は缶コーヒー〇本分でぼかしています。

まとめ・来月に向けてやること

実は来月に向けての懸念点があります。それは、8月途中まで右肩上がりだったPVが再び伸び悩み始めていることです。8/19に248PVを記録したものの、その後のPVはかろうじて100以上をキープしている状態です。

来月(9月)の月間目標は4,500PVで、これを達成するには1日平均150PV以上を達成する必要があります。かろうじて100PVを超えている現状はかなり危ないです。なので引き続き記事数を増やすことに注力していきたいと思います。

ということで、来月(9月)は以下の施策を打ちます。

  • 記事を最低10記事書く
  • A8.netに登録する

以上です。

9月のPV報告はこちら!

www.suteneko3000.com