叶えたい願い、やってみたいこと、欲望のままに書き出してみた!

f:id:suteneko3000:20171017220207j:plain

以前「熱風乾燥器付きのドラム式洗濯機がほしい」という記事を書きました。

www.suteneko3000.com

 すると記事を書いてからおよそ5ヵ月後に実際に購入することができ、生活が大変便利になりました。 

www.suteneko3000.com

目標は書き出してみると実現するなんて言いますけど、ブログに書いたら本当に実現したので、この記事では僕がこれから生活する上で手に入れたい、やってみたいと思っていることを書いていこうと思います。

ダイエットのため、週一でプールに行ってみたい!

社会人になってから食生活が乱れ、運動量も減り、学生時代と比べて10kgも体重が増えてしまいました。これまでもランニングや食事制限などのダイエットを試みてみたものの、どれも長続きせず。

性懲りもせずと思われるかもしれませんが、次はダイエット目的でプールに行ってみたいです。ダイエットでプールに行くことは色々な雑誌やウェブサイトで推奨されています。その理由としては以下の効果があるためのようです。

1. 全身の筋肉を活用し、かつ水の中で体温を保つために消費カロリーがかなり多い。

2. 水中の中で浮力があるため、ランニングなどと比べて体への負担が少ない。

3. 泳げない人でも、水中をウォーキングするだけでダイエット効果あり。

個人的に、ダイエットという理由の他に、プールに行くことで以下のようなメリットを得られたらと期待しています。

1. 疲労による睡眠効率の改善

学生時代、部活などでクタクタに疲れて帰宅して眠りにつくと、ぐっすりと眠ることができ、翌日すっきり起きることができました。社会人になると、精神面はともかく運動をすることによる疲労を感じることはほとんどなくなってしまい、睡眠効率も学生時代よりも落ちた気がします。

もう一度あの、一瞬で眠りに落ちて、100年の眠りから覚めたかのような目覚めを味わいたいのです。もし毎朝それを感じられるようになったらどんなに素晴らしいかと思います。

2. 運動によるメンタル面の向上

よく仕事で失敗して帰ってくると、気晴らしにランニングに出かけていました。運動することによるメンタル面の改善の効果は素晴らしく、翌朝にはまた新たな気持ちで仕事に迎えました。水泳による継続的な運動が続けば、安定したメンタルで仕事上で良いパフォーマンスが出せるのではないかと思っています。

3. 水泳能力の向上

これは半分冗談みたいのもんですが、僕はカナヅチではないですが、決して水泳が得意ではありません。例えダイエット目的でプールに行ったとしても、そこで多少泳ぎの技術が向上して、いざという時に役に立てばいいなと思います。

3週間分のテレビ番組をいつでもどこでも選んで観たい!

ちきりん氏のブログで以前知ったのですが、最近は10チャンネルの全自動ブルーレイディスクレコーダーが発売されているようです。その名の通り、10チャンネル分の全ての番組を自動で録画してくれるレコーダーです(設定で指定のチャンネルのみ録画も可能)。

ちきりん氏のブログに実際に紹介されていた商品はこちらでした。(実際に氏が購入したのはこの一つ前のモデルのようですが)

 こちら、10チャンネル3週間分の番組をHD内に保存可能で、容量を超えた場合は自動で古いものから削除して新しい番組を録画してくれるとのこと。

これがどういうことかというと、3週間前までの番組をオンデマンドで自由に視聴できるようになるということです。

テレビがYoutubeなどのネット動画に比べて大きく劣っているところが、ネット動画は視聴者が自分の好きな時間に好きな動画が観られるのに対して、テレビ番組は放送時間に視聴者が自分の時間を合わせて観なければならないところです。全自動録画機を使えばこの欠点がほぼほぼ無くなり、予算をかけた上質なテレビ番組を3週間分まで遡って自分の好きな時間に見ることができるようになります。

これは、下の記事でも書いた「情報収集」においても非常にアドバンテージがあると見ていて、さらにスマホに録画番組を飛ばして外で視聴できるようにすればその相乗効果は計り知れません。

いつか出張に行く新幹線の中で颯爽とスマホを取り出し、「さてどの番組を観るかな」と物色できるような日が来たらいいなと思います。

お金をもっと稼ぎたい!

これは少し突拍子もない願いなのですが、もっとたくさんお金を稼ぎたいと思っています。何か行動を起こす時に、お金が一切の障害にならないような状態が理想です。具体的には。

  1. 疲れていたり、移動中に情報収集がしたい時、お金を気にすることなくタクシーに乗れる。
  2.  疲労回復のための温泉施設や、ダイエットなどのサービスを、お金を気にすることなく利用できる。
  3. 健康を維持するためのおいしくて体に良い食事を、お金を気にすることなく毎日購入できる。
  4. 役に立つ情報を得るための雑誌や書籍などを、お金を気にすることなく購入できる。
  5. 最新の役に立ちそうなデジタル機器を、お金を気にすることなく購入できる。
  6. 解放感があり、機能的な広い家を購入して住むことができる。

臆面もなく欲望を書き綴りましたが、キリがなくなりそうなのでここらで一旦ストップしておきます(5. に関しては、このネタだけで一つの記事が書けそうなほど妄想が爆発しています)。まぁ一言でいうと、より有意義で楽しい人生を送ることができるほどのお金を稼ぎたいということです。

もちろんお金があったからといって幸せになれる訳ではありません。お金は目的ではなく手段なので、そこははき違えないようにしたいですが、稼いだお金を有効に使うことで素敵な人生を歩めたらいいなと思います。

まとめ

欲望を思いのまま綴るのはかなり楽しかったです。この記事は随時加筆・修正する気がします。新たな願いは追加し、達成したものに関しては【達成】の記述を入れようと思います。

それでは。